みなさんこんにちは

勝率はあまり良くないですが、形にはなったと思いますのでレシピ上げさせて頂きます。

ホウオウGXラランテスGX(SMレギュ)

ホウオウGX3
レシラム1
カリキリ4
ラランテス3
ラランテスGX2
カプ・テテフGX2
カプ・コケコ1

リーリエ4
シロナ4
マーマネ4
グズマ3
カキ1

ハイパーボール4
ネストボール2
フィールドブロア2
レスキュータンカ1
こだわりハチマキ3
ポケモンいれかえ3
あなぬけのひも1

ユニットエネルギー4
基本草エネルギー2
基本炎エネルギー6

コンセプトはホウオウGXの火力をにほんばれで上げて、どんどん相手ポケモンを倒して行くデッキです。

(回し方)
ワンダータッチカキホウオウで4エネ付けて先制します。

カキは1回使えれば良いので1枚です。サイド落ちの場合はマーマネ等でエネをトラッシュしてラランテスGXの技でホウオウGXにエネを付けて行きます。

最初はハチマキ込み210打点ですが、中盤以降はにほんばれで火力が上がるのでホウオウGXで最大270迄打点が出ます(だいたいラランテス2体なので250)。

いれかえやグズマを使用して連射します。

1体目のホウオウGXが倒されたらラランテスGXの技で2体目のホウオウGXを育てます。

ラランテスGXの上技が器用で、トラッシュからのエネ2枚の付け先が1枚毎に選べます。基本エネでしたら草も炎も付けられますので、相手によっては技を打ったラランテスGX自身に草エネを付けます。

ラランテスGXもにほんばれの効果があるので、下技ハチマキ込み150~210打点が出ます。GX技は付いている草エネ×50なので仮に3枚草エネ付きでこだわりハチマキ込み180~240、4枚だと230~290、打点が出ます。

(勝率が悪い要因)

相手をワンパン出来るが自分もワンパンされてしまう(HPはホウオウが190、ラランテス210)。

2体目のホウオウの立ち上がりが遅い(直ぐには4エネ付かない)。

非GX相手だとサイドレースで厳しい。

こんなところです。

私の構築力ではこの辺が限界なので、このデッキは一旦ここまでにしたいと思います。

レシラムが思いの外強い(3エネ・ハチマキ込み160~220打点)ので、ホウオウGX→レシラム型になるかも知れません。

勝率は今一つでしたが、すぐに高火力が出るので、使っていて楽しいデッキでした。

とりあえず何かのご参考になれば幸いです。



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